【リア友】Zoom
Zoom(ズーム)は2020年からオンライン飲み会やリモート会議を目的にアカウントを作る人が急増しています。
自分自身がZoomのビデオ通話を利用する予定がない場合でも、アカウントを作って友達検索すると、疎遠になっていたリア友と繋がれるかもしれませんよ。
Zoomを活用してリア友を探す方法をまとめました。
友達検索機能
Zoomは専用のIDやチャットルームの情報を活用するほか、携帯電話番号とメールアドレスによって任意の友達を探す機能が用意されています。
なお、Zoomの登録はメールアドレスの登録が必須で電話番号は任意設定です。専用のフリーメールアドレスなど友人・知人には教えていないメアドで登録する人が多いので注意しましょう。
普段から連絡を取っていない友達をZoomで見つける場合、相手側の登録方法がポイントになることを覚えておきましょう。
自分自身がメールアドレスと電話番号を登録してリア友からのアプローチを待つ方法もあります。
ただしFacebookやLINEとは違って、個別にメールアドレスや電話番号を検索しないと相手に見つけてもらえません。
ユーザー数の割にリア友を見つけられる可能性は低いです。
名前検索はできない
Zoomはアルファベット表記の本名で登録している方が多いですが、友達検索機能はメールアドレスと電話番号のみです。
名前だけ知っているリア友をZoomで探すことはできません。
電話帳と連携できる
メールアドレス・電話番号から友達検索する際は、スマホの電話帳から任意の連絡先を選択することで、入力作業なしに検索できます。
PCからZoomを活用する方が多いですが、リア友を探す目的ならスマホアプリを活用するとよいでしょう。
なお、電話帳からまとめて検索する機能はなく、気になる人を1人ずつ検索していく流れになります。
リア友を見つけた場合
リア友を見つけた場合、Zoom内で友達になっていない場合はZoomのアカウント情報しか表示されません。
友達リクエストを送り相手が承認すれば、Zoomに登録したメールアドレスや電話番号などの連絡先を交換できます。
このほかZoom内のチャット機能でメッセージのやり取りをすることもできるので、いきなりビデオ通話で会話をする必要はありません。
相手に知られずに連絡先を入手することや繋がりを持つことはできませんが、メッセージ交換やLINEの連絡先交換を目的にしたリア友探しで重宝しますよ。
なお、Zoomは緊急事態宣言で外出自粛要請が出た影響で普及しました。
検索機能で見つけられた場合は、すぐに友達リクエストを送ることをおすすめします。
Zoomの友達検索で表示されたことに安心し、必要になればZoomから連絡すればいいと思って保留にすると、相手が退会や登録情報の変更をして検索に表示されなくなってしまう恐れがあります。
流行の影響で一時的にZoomを活用しているユーザーが多いので、気になるユーザーが検索でヒットしたら、その場でアクションを起こしましょう。