オルカは、すぐに雑談相手を見つけたい方にお勧めのチャットアプリです。

【雑談系】チャットアプリORCA(オルカ)

チャットアプリORCA(オルカ)は、アプリ内チャット機能を使ってすぐに雑談する相手を見つける無料アプリです。
男女ともに完全無料で利用者数は2,100万人以上。とにかく参加者が多いので、すぐに話をできる人を見つけたい方におすすめです。

 

また、LINEのようにネット回線を活用する「電話(通話)」機能が用意されています。
メッセージチャットだけではなく、電話で話し相手を見つけることも簡単にできます。
「電話を受け取る」をON・OFF設定できるので、メッセージチャットのみで楽しみたい方でも安心して利用できます。

 

ORCAの使い方

オルカのスクリーンショット

 

まずはアプリストかからダウンロードし、ニックネームやプロフィール画像を設定します。
以前は身分証の提出不要でしたが、トラブル多発によって運転免許証・健康保険証・パスポートなど本人確認書類の提出が必須になりました。
規約によって18歳未満は利用できません。

 

チャットなど雑談する相手を探す方法は、主につぶやき機能です。
自分がつぶやきを投稿するか、他の人のつぶやきに返信するなどして、個別チャットに進みましょう。

 

このほか、足跡からユーザー情報を見て、チャットの誘いをする方法もあります。
出会うことは禁止で暇つぶしの雑談を目的にしたものですので、チャット相手自体は簡単に見つけられますよ。

 

このほか、ランダム電話機能が用意されていて、今すぐに電話で話せる人と自動マッチングすることが可能です。
誰でもいいから電話で話をしたい方はランダム電話機能を活用しましょう。のちほど詳細を紹介しますが、ランダム電話機能は他のサービスへの誘導・勧誘を目的にした悪質ユーザーが多いのでオススメ度は低いです。

 

一度繋がったユーザーはLINEのようにトーク履歴からメッセージを繰り返すことができ、やり取りを辞めたい場合はブロックする機能が用意されています。

 

なお、LINEのオープンチャットでも雑談チャットをすることが可能ですので、興味がある方はそちらの機能なども併せてチェックしてみてください。

 

ORCAのルール

レッドカードを出す女性

 

ORCAはインターネット異性紹介事業の認可を受けていません。そのため、異性と会うことが禁止です。
規約には「異性交際に関する情報を送る行為」が禁止事項として記載されているので、同性であれば会うことができるルールです。

 

雑談を目的にした健全なチャットアプリですので、わいせつな画像・卑猥な発言は禁止。誹謗中傷や脅迫も規約で禁止されています。
利用している方の大半は暇つぶし目的で利用しているため、運営の監視をくぐり抜けても会う・連絡先交換をするなど関係を発展させることは困難です。

 

危険性は?

悪質ユーザーのイメージ

 

ORCAは完全無料で利用できるため、以下の迷惑ユーザーがいます。

 

  • 性別を偽るなりすまし
  • 他の出会い系(マッチング)アプリやライブチャット等へ誘導する業者
  • ネットワークビジネスや宗教などの勧誘目的
  • チャット内のわいせつ行為

 

現在は本人確認書類を提出するというルールが加わって性別を偽るユーザーは見かけなくなり、通報が多い業者や迷惑ユーザーも少なくなっています。
しかし、完全無料で利用できることから、アカウントをBANされるリスクを顧みずに迷惑行為をするユーザーが散見されています。

 

変なユーザーはブロックして対処するなど割り切って活用するようにしてください。一部で最初のチャットから卑猥な画像を送りつけてくる輩がいます。
単発の迷惑行為で気分を悪くするリスクがある旨を理解し、不安がある方は利用を避けた方がよいでしょう。

 

ツーショットでのチャット・雑談・電話をする暇つぶしアプリの中では利用者数がトップクラスですので、気が向いた時に会話相手をすぐ見つけたい方におすすめの無料アプリです。

TOPへ